妊娠についてよくある質問

妊娠中に動悸が起こったら

妊娠すると心身に大きく変化が起こり、妊娠前には見られなかったような身体症状も現れます。妊婦さんにとっては、「これは大丈夫なのかな?」と心配になることも多々あるでしょう。

そんな症状の一つに胸がドキドキして不快に感じる「動悸」があります。動悸は妊娠中には普通に起こり得る症状で、動悸が起こったからと言って、悪い病気であったり、赤ちゃんに悪影響が出るということは少ないです。

動悸を感じたり、苦しくなったり、ふらふらするような場合は横になって動かず休みましょう。動悸に限らず、苦しい時、辛いと感じる時には無理をして動かないことが原則です。

可能であればご自身で脈を取ってみてください。脈が飛ぶような人は不整脈の可能性もあります。不整脈は妊娠・出産に対しそこまで大きなリスクではありませんが、丸山記念病院の場合は、きちんと内科・循環器科の先生に診てもらいます。動悸も気になる場合は、きちんと心電図をとるなどの検査を行うこともあります。

もし既往症として不整脈がある場合は、なるべく内科や循環器科がある大きな病院などと連携が取れる形で出産の準備をするのが良いでしょう。

関連記事

  1. 妊娠についてよくある質問

    妊娠線って消えるの?

    妊娠してお腹が大きくなるとできる「妊娠線」。女性にとっては気になること…

  2. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中に病気に罹った場合は何科を受診すればいい?

    妊娠中に風邪や皮膚系の病気などで病院に行きたいとなった時、何科を受診す…

  3. 妊娠と薬

    妊娠と花粉症

    この季節になると、妊婦さんから花粉の薬を飲んでも良いかということをとて…

  4. 妊娠と薬

    妊娠中に花粉症の薬を飲んでも大丈夫?

    花粉症の方には辛い季節がやってきました。今年は花粉の飛散量も多いと予想…

  5. 妊娠と薬

    漢方処方についての考え方

    丸山記念病院の産科・産婦人科では漢方を処方するケースが多くあります。今…

  6. 妊娠についてよくある質問

    産婦人科で患者さんが多いのはどんな症状?

    妊産婦さん以外に産婦人科にはどのような症状の患者さんが多いと思いますか…

  1. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中のカフェイン摂取について
  2. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中に病気に罹った場合は何科を受診すればいい?
  3. 月経

    婦人科の病気・症状に処方する漢方
  4. 妊娠についてよくある質問

    妊娠の初期症状 妊娠初期の流産のリスクは?
  5. 妊娠と体重

    妊娠中のチョコ・スイーツ・スナック菓子は食べてもOK?
PAGE TOP