妊娠についてよくある質問

妊娠と塩分

妊娠中の食生活で最も気を付けなければならないもののひとつが「塩分」です。妊娠中はむくみやすく、塩分を摂り過ぎると「妊娠高血圧症候群」のリスクも高まります。

妊婦さんの1日の塩分摂取量の目安は6.5gです。実際のところ、これはかなり少ない量で、治療食と同じくらいのレベルです。

ご家庭で厳密にこれを守ろうとすると、なかなか骨が折れます。ですので目標6.5g、実際には8g以内に抑えて、10gはいかないようにするのが現実的なところかなと思います。

味付けの目安として、ご飯と一緒に食べて美味しいと感じるものは、味が濃すぎると思ってもらってよいです。そこで薄いと感じるくらいの味付けにしておきましょう。

味付けには塩や醤油ではなく、出汁などの旨味成分を効果的に使うのがおすすめです。また酢やスパイス(例えばカレー粉など)を使うことによって、塩分の物足りなさをカバーするという方法もよいでしょう。

パートナーの方やお子さんが「物足りない!」となってしまう場合もあると思います。例えばベースは薄味にしておいて、後がけのソースやタレで個々に調整してもらうのがよいですね。

またカリウムが足りないと、妊娠中は足がつりやすくなります。カルシウムも赤ちゃんに取られて足りなくなりがちなので、積極的に摂ってください。牛乳とバナナの組み合わせなどがおすすめですね。

さいたま市の産婦人科 丸山記念病院
〒339-8521 埼玉県さいたま市岩槻区本町2-10-5
一般外来 午前8:30~12:30
毎週水曜日、第一日曜日、祝日は休診
(診療スケジュールはこちらをご確認ください。)

関連記事

  1. 妊娠についてよくある質問

    妊娠初期の体調

    妊娠の最初の最初は、自分で妊娠していると気づくことはまずありません。…

  2. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中のセックスについて

    妊娠中にセックスをしてもいいのか?というのはみなさん気になるところかも…

  3. 妊娠と体重

    妊婦さんのダイエット

    妊娠すると体重が増えます。胎盤と胎児を合わせると大体7kg程度になりま…

  4. 妊娠と薬

    陣痛促進剤は痛いのか?

    妊婦さんが不安に思うことのひとつに「陣痛促進剤」があると言います。…

  5. 不妊治療

    不妊治療で多胎が増える?

    不妊治療をすると双子などの多胎が増えると言われています。これは治療に使…

  6. 妊娠についてよくある質問

    妊娠時の体重増加と運動について その2

    前回に引き続き、妊婦さんの体重と運動についてのお話です。体重のコントロ…

  1. 妊娠についてよくある質問

    カンガルーケアについて
  2. オンライン診療

    コロナ禍での悩みを1人で抱え込まないで!
  3. 子宮鏡

    子宮鏡を使った診断・手術
  4. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中のカフェイン摂取について
  5. 婦人科の病気

    女性ホルモンが及ぼす影響
PAGE TOP