妊娠と薬

冷えに効く漢方薬

「冷え」に悩む女性はかなり多いようです。本格的に冬が来て、季節的にも辛い時期になっていると思います。

漢方は冷えに効果のあるものが多くあります。代表的なものが「当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)」です。
水を引く作用があり、むくみを解消する効果があります。むくみは血流が悪くなると起こるので、血流を良くしつつ、水分の代謝を良くします。

そのほか、「当帰四逆湯(とうきしぎゃくとう)」や「大建中湯(だいけんちゅうとう)」なども身体を温める効果がるので、冷えには有効です。

妊婦さんに関していうと、朝方に足が攣るというのもよくあります。これはお腹の赤ちゃんにカルシウムを取られる影響があるかもしれません。

その場合は、「芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)」という筋肉の急なけいれんを抑える効果のある漢方が有効です。

漢方に抵抗がある場合には、夜寝る前に牛乳やヨーグルトを飲むのもおすすめです。

さいたま市の産婦人科 丸山記念病院
〒339-8521 埼玉県さいたま市岩槻区本町2-10-5
一般外来 午前8:30~12:30
毎週水曜日、第一日曜日、祝日は休診
(診療スケジュールはこちらをご確認ください。)

関連記事

  1. 妊娠と薬

    妊娠と花粉症

    この季節になると、妊婦さんから花粉の薬を飲んでも良いかということをとて…

  2. 妊娠と薬

    陣痛促進剤は痛いのか?

    妊婦さんが不安に思うことのひとつに「陣痛促進剤」があると言います。…

  3. 妊娠と薬

    妊娠中はサプリで栄養を摂った方が良い?

    妊娠中は、お腹の赤ちゃんの方にも栄養をもっていかれるので、大抵のものが…

  4. 妊娠と薬

    妊娠中の睡眠

    妊娠初期は黄体ホルモンの影響で眠くなります。それ以降は、特別眠…

  5. アレルギー

    妊婦さんに対する花粉症のお薬について

    妊娠すると、花粉症のお薬を服用するのに「大丈夫かな?」と不安に思ってし…

  6. 妊娠と薬

    妊婦さんに処方している漢方 頭痛

    妊娠中に悩まされる様々な症状に対し、処方している漢方薬をシリーズ的に紹…

  1. 婦人科の病気

    月経(生理)について悩んでいたら病院へ
  2. 妊娠と体重

    妊娠中のチョコ・スイーツ・スナック菓子は食べてもOK?
  3. 妊娠と体重

    産後のダイエット
  4. お知らせ

    パパ・ママクラス予定
  5. 不妊治療

    不妊治療 保険適用で変化した事
PAGE TOP