月経

婦人科の病気・症状に処方する漢方

婦人科の病気や症状に対しては婦人科三大処方と言われる漢方薬があります。「当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)」・「加味逍遙散(かみしょうようさん)」・「桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)」の3つです。症状、体型、体質に合わせ、これらの漢方薬を使い分けて症状の改善を目指していきます。

例えば当帰芍薬散は、冷え体質の方に有効です。診察では、舌を見て歯の痕がついているような場合、冷えからくるむくみの可能性が高く、当帰芍薬散の効果が期待できます。

桂枝茯苓丸は、逆にほてりや赤ら顔が見られる方におすすめの漢方薬です。加味逍遙散はその中間と言われていますが、「サイコ」という成分が精神安定作用があるので、イライラや気分不快、生理前に心が不安定になるというような方には効果が期待できます。

月経関連で月経痛がひどい方や出血が多い方などにはLEP(低用量ピルと同じ成分です)も選択肢になりますが、肥満や高血圧の気がある方は血栓症のリスクが高いため、喫煙している方などにはあまり処方しません。
その場合はプロゲスチン(黄体ホルモン剤)を処方することが多いですが、ホルモンのお薬を飲むことに抵抗がある患者さまもいます。

また当然妊娠を考えている方には、ピルを処方することはできないため、その場合は漢方薬が活躍することになります。

さいたま市の産婦人科 丸山記念病院
〒339-8521 埼玉県さいたま市岩槻区本町2-10-5
一般外来 午前8:30~12:30
毎週水曜日、第一日曜日、祝日は休診
(診療スケジュールはこちらをご確認ください。)

関連記事

  1. 漢方薬

    不眠に効果のある漢方

    日本人は世界的に見ても睡眠時間が短いと言われていますが、実に5人に1人…

  2. 婦人科の病気

    月経で心配なことがあったら…

    女性にとって月経は、人生においてかなり長い期間付き合っていかなければな…

  3. 婦人科の病気

    低用量ピルとLEP(レップ)について

    「ピル」という表現は経口避妊薬に使うものです。婦人科では生理痛…

  4. 妊娠と薬

    妊娠と花粉症

    この季節になると、妊婦さんから花粉の薬を飲んでも良いかということをとて…

  5. 妊娠と薬

    妊婦さんに処方する漢方 肩こり、腰痛

    妊婦さんのお悩みで少なくないのが肩こりや腰痛です。お腹が大きく…

  6. 月経

    月経に関する病気・症状

    産婦人科にくる患者さんの3分の1程度が、月経に関する病気や症状になりま…

  1. 妊婦健診

    低体重出生児とは?
  2. お知らせ

    新型コロナ感染症対策に関して病院より
  3. 妊娠と薬

    妊娠と花粉症
  4. お知らせ

    産婦人科病棟もクリスマス
  5. お知らせ

    【重要】妊婦健診へお越しの患者様へ
PAGE TOP