妊娠と体重

妊娠時の食生活

妊娠時初期、つわりで食欲がない時には、基本的には食生活では無理をせず、美味しいと思ったものを食べることが大切です。

つわりが終わったら、体重が増えすぎないようにカロリーを制限したり、塩分を摂り過ぎないように工夫していきましょう。

妊娠中は体重が増えすぎてしまうことの方が多いですが、逆に食が細いタイプの人が、妊娠したからといって、お腹の赤ちゃんのために一生懸命たくさん食べなければいけないかというとそうではありません。余りに体重が増えないのは良くありませんが、基本的にお腹の赤ちゃんがきちんと育っているのであれば、全く問題はありません。

野菜を食べてビタミンを多く摂ること、出汁や香辛料を使って味は薄めでも美味しく、乳製品を食べてカルシウムを摂る、まだ科学的にきちんと証明はされていませんが、乳酸菌による腸内環境の改善などもいいでしょう。妊婦さんは便秘になりやすいので、その予防にもなると思います。

このあたりのことをチェックしながら、自分が美味しいと思えるものを探してみましょう。

さいたま市の産婦人科 丸山記念病院
〒339-8521 埼玉県さいたま市岩槻区本町2-10-5
一般外来 午前8:30~12:30
毎週水曜日、第一日曜日、祝日は休診
(診療スケジュールはこちらをご確認ください。)

関連記事

  1. 妊娠についてよくある質問

    静脈瘤(じょうみゃくりゅう)は放っておいても大丈夫?

    妊娠すると、体に循環する血液の量が増えるので、静脈瘤(じょうみゃくりゅ…

  2. 妊娠についてよくある質問

    妊娠初期の体調

    妊娠の最初の最初は、自分で妊娠していると気づくことはまずありません。…

  3. 妊娠についてよくある質問

    妊婦さんの尿漏れについて

    妊娠すると一部の方の悩みのひとつとなるのが尿漏れです。尿漏れに…

  4. 妊娠と薬

    妊娠中はサプリで栄養を摂った方が良い?

    妊娠中は、お腹の赤ちゃんの方にも栄養をもっていかれるので、大抵のものが…

  5. 妊娠についてよくある質問

    おしるしって何? 不正出血との見分け方は?

    お産のはじまりとして「おしるし(産徴)」があります。通常、子宮…

  6. 妊娠についてよくある質問

    妊娠が分かる前のアルコール、どの程度影響する?

    妊娠のごく初期には妊娠しているかどうか自覚することは難しいです。…

  1. 妊娠中の病気

    妊娠検査で子宮筋腫が見つかった場合
  2. 妊娠についてよくある質問

    妊娠初期の体調
  3. 感染症

    感染症が広がりやすい冬の感染症対策
  4. お知らせ

    新型コロナウイルス感染対策として〈健診時&立ち会い出産〉
  5. 妊娠と薬

    陣痛促進剤は痛いのか?
PAGE TOP