妊娠についてよくある質問

妊娠時の体重増加と運動について その2

前回に引き続き、妊婦さんの体重と運動についてのお話です。体重のコントロールには運動も大切ですが、妊娠時は運動不足になりがちです。適切な運動を心掛けるようにしましょう。

まず妊婦さんの運動については、基本的にあまり制限をせずに行っても問題ありません。もちろん強負荷のトレーニングや、相手との接触がある競技、腹部を強く圧迫するような運動はNGですが、「ややきつい」くらいの運動はしてもよいとされています。

ただ運動の許容範囲にも当然個人差はあります。切迫流産歴がある人や子宮口が開きやすい人などはかなり気をつけなければなりませんし、逆に強い運動しても全く問題ない人もいます。定期的な診察で、都度都度きちんと評価していくことが重要です。極端な話をすれば、産んでいい週数になれば子宮口が開いても問題ないわけですから、激しい運動をしても問題ないということになります。

ちなみに「運動は安定期に入ってから」というようなことをよく耳にしますが、産科の医学用語には「安定期」という言葉はありません。一般的には胎盤の完成する12~15週目あたりが安定期と呼ばれていますが、この時期でも子宮口が開いてしまう方もますし、逆に妊娠のごく初期からずっと安定している人もいます。

適切な運動はストレス解消にもなります。きちんと診察を受け、ご自身の身体の状況を確認し、健康的な妊娠生活を送ってください。

さいたま市の産婦人科 丸山記念病院
〒339-8521 埼玉県さいたま市岩槻区本町2-10-5
一般外来 午前8:30~12:30
毎週水曜日、第一日曜日、祝日は休診
(診療スケジュールはこちらをご確認ください。)

関連記事

  1. 妊娠についてよくある質問

    産婦人科で患者さんが多いのはどんな症状?

    妊産婦さん以外に産婦人科にはどのような症状の患者さんが多いと思いますか…

  2. 妊娠についてよくある質問

    妊婦さんはマッサージを受けても大丈夫?

    妊娠してお腹が大きくなってくると、肩こりや腰痛などに悩まされる方もいま…

  3. 妊娠についてよくある質問

    産後の抜け毛 授乳は関係あるの?

    産後、髪の毛が抜けるというような話をされる方もいますが、実際のところ、…

  4. 妊娠についてよくある質問

    早産っていつから?

    一般的に「早産」と言われるのは、妊娠22週以上37週未満で、赤ちゃんが…

  5. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中のカフェイン摂取について

    コーヒーや紅茶が大好きな方、多いのではないでしょうか?妊娠すると生活に…

  6. 妊娠についてよくある質問

    産褥期(さんじょくき) ケアはどうする?

    出産後、体が徐々に元に戻っていく期間を産褥期(さんじょくき)と言います…

  1. 妊娠についてよくある質問

    妊婦と尿漏れ
  2. 予防接種

    HPV9価ワクチンについて
  3. 婦人科の病気

    女性ホルモンが及ぼす影響
  4. 妊娠と薬

    妊婦さんに処方している漢方 便秘
  5. お知らせ

    面会制限に関して
PAGE TOP