産婦人科とは?

辛い症状に我慢をしないで、気軽に産婦人科を受診しましょう!

女性の場合、月経不順や生理痛、貧血、冷え性、更年期障害など明確に病気とは言えないような症状にお悩みの方も多いと思います。このような症状で病院にかかっていいのかな?と思っておる方も少なくないと思います。

しかし、私たち医師からすると、産婦人科を受診するのにハードルを上げないでいただきたいという想いがあります。

ご自身が困っていること、心配なことがあったら、気軽に来院し、相談をしてください。「ちょっと気になる症状」が大きな疾患につながることもありますし、受診したことで、全く兆候がなかった病気が見つかることもあります。

記事の冒頭にあげたような症状は、どうしても我慢してしまう方が多いです。本人の問題だけではなく、家族を含む、周囲の無理解のせいもあります。我慢に我慢を重ねて、「もうダメだ」という段階でようやく来院されて、取り返しのつかないほど進行しているというケースも珍しくないのです。

例えば、1年に1回は定期健診がてら、困ったことを相談しに行くということでも良いと思います。思い立ったが吉日、心配事があったら、早めに気軽に産婦人科を受診してみてください。ただし、医師によっっては、特に問題ないというような対応になってしまうこともあるので、納得がいかなければ他の医師に診てもらってください。

さいたま市の産婦人科 丸山記念病院
〒339-8521 埼玉県さいたま市岩槻区本町2-10-5
一般外来 午前8:30~12:30
毎週水曜日、第一日曜日、祝日は休診
(診療スケジュールはこちらをご確認ください。)

関連記事

  1. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中に病気に罹った場合は何科を受診すればいい?

    妊娠中に風邪や皮膚系の病気などで病院に行きたいとなった時、何科を受診す…

  2. 月経

    婦人科の病気・症状に処方する漢方

    婦人科の病気や症状に対しては婦人科三大処方と言われる漢方薬があります。…

  1. 妊娠と体重

    妊娠中の激辛
  2. ダレデモダンスマタニティ

    4月のダレデモダンスは中止となります
  3. オンライン診療

    産後うつとは?
  4. 予防接種

    新型コロナウイルスの新しいワクチン
  5. 妊婦健診

    妊婦健診の頻度
PAGE TOP