妊娠についてよくある質問

妊娠中に起こる痛み

妊娠中に大きな不安の種になるのが様々な「痛み」です。今回は妊娠中に起こりやすい「痛み」について、解説していきたいと思います。

まず妊娠の最初期1~2か月くらいの時には、お腹を針で刺したようなチクチクした痛みが出ることがあります。これは子宮が大きくなる時に、引っ張られることで起こる痛みで、全く問題ありません。

また先日このブログにも書きましたが、妊娠すると便秘になりやすくなります。便秘でも痛みが出ることもあります。便秘の場合はお腹に重苦しい痛みが出ます。ひどくなると腸の狭い空間に便がパンパンになっているようなケースもありますので、便秘は早めに対処しましょう。

入院の必要がある切迫流産のような時には、生理痛のような痛みが出ることが多いです。特に周期的に痛みがくる場合は子宮が収縮している可能性もあるので、病院へ行ってください。

28週以降は、痛みが強くご自身が我慢できないと感じたなら、病院へ行ってください。最初は自分で判断せず、きちんと医師の判断を仰ぐことが大切です。もし何も無かった場合でも、それが今後、通院すべきかどうかのひとつの判断材料の一つになります。

妊娠中の痛みは、どの時期にどういう痛みがあるのかということが重要です。痛みは個人差も大きいので、不安に思ったらきちんと医師の診断を受けるようにしましょう。

関連記事

  1. 妊娠についてよくある質問

    新型コロナウイルスワクチンと早産に関連性はありません

    現在日本人の8割程度が新型コロナウイルスのワクチンを接種しており、その…

  2. 妊娠についてよくある質問

    早産っていつから?

    一般的に「早産」と言われるのは、妊娠22週以上37週未満で、赤ちゃんが…

  3. 妊娠についてよくある質問

    妊娠線って消えるの?

    妊娠してお腹が大きくなるとできる「妊娠線」。女性にとっては気になること…

  4. 妊娠と薬

    陣痛促進剤は痛いのか?

    妊婦さんが不安に思うことのひとつに「陣痛促進剤」があると言います。…

  5. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中に病気に罹った場合は何科を受診すればいい?

    妊娠中に風邪や皮膚系の病気などで病院に行きたいとなった時、何科を受診す…

  6. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中 胃腸の調子が悪い時

    胃腸の調子が悪い時やつわりでものが食べられなくなると胃が荒れたり、口臭…

  1. 妊娠と薬

    妊娠中に湿布などの鎮痛剤・消炎剤を使用しても大丈夫?
  2. その他

    美容や疲労回復の注射やサプリについて
  3. 子宮鏡

    子宮鏡を使った診断・手術
  4. お知らせ

    産婦人科部長/丸山記念病院副院長 丸山正統医師の紹介 Part2
  5. 妊娠と薬

    冷えに効く漢方薬
PAGE TOP