妊娠についてよくある質問

おしるしって何? 不正出血との見分け方は?

お産のはじまりとして「おしるし(産徴)」があります。

通常、子宮の入口は粘性の高い粘液でふたがされているような状態なのですが、それが取れて出血するのがおしるしです。

お腹が張ってきて、陣痛が始まる前に出ることが多いですが、大量に出血するものではありません。ごく少量で、ナプキンにちょっとつくくらいのものです。

また、おしるしが少量過ぎて気付かない人や、おしるしが無い人もいます。

個人差はありますが、おしるしが来たからといって、すぐにお産が始まるわけではありませんので、焦らず落ち着いて行動してください。

このようにおしるしは出血と言っても少量です。それとは異なり、血の塊が出たり、ご自分で出血が多いなと感じた場合は、すぐに病院に連絡してください。子宮口が開く前に200ml程度出血して、さらに持続する場合、一般的に帝王切開の適応となります。

さいたま市の産婦人科 丸山記念病院
〒339-8521 埼玉県さいたま市岩槻区本町2-10-5
一般外来 午前8:30~12:30
毎週水曜日、第一日曜日、祝日は休診
(診療スケジュールはこちらをご確認ください。)

関連記事

  1. 妊娠と体重

    妊娠時の食生活

    妊娠時初期、つわりで食欲がない時には、基本的には食生活では無理をせず、…

  2. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中に市販の薬やサプリを服用してもいいの?

    妊婦さんからよく質問を受けることのひとつに「薬やサプリを服用してもいい…

  3. 妊娠と体重

    妊娠中にお寿司を食べても大丈夫?

    妊娠中に生ものを食べてもいいかどうか、妊婦さんが悩まれることのひとつで…

  4. 妊娠についてよくある質問

    妊娠初期の体調

    妊娠の最初の最初は、自分で妊娠していると気づくことはまずありません。…

  5. 妊娠についてよくある質問

    妊娠の初期症状 妊娠初期の流産のリスクは?

    妊娠4週未満のごく初期では、自分か妊娠しているかどうか気付くような症状…

  6. 妊娠についてよくある質問

    妊娠初期のお腹の痛み

    妊娠初期の7週くらいからチクチクと針に刺されたようなお腹の痛みが出ます…

  1. 妊娠と薬

    妊婦さんに処方する鉄剤
  2. 子宮筋腫

    子宮筋腫について
  3. 不妊治療

    不妊治療 保険適用で変化した事
  4. アレルギー

    妊婦さんに対する花粉症のお薬について
  5. お知らせ

    妊婦健診の受付に関して
PAGE TOP