妊娠についてよくある質問

妊娠中に動悸が起こったら

妊娠すると心身に大きく変化が起こり、妊娠前には見られなかったような身体症状も現れます。妊婦さんにとっては、「これは大丈夫なのかな?」と心配になることも多々あるでしょう。

そんな症状の一つに胸がドキドキして不快に感じる「動悸」があります。動悸は妊娠中には普通に起こり得る症状で、動悸が起こったからと言って、悪い病気であったり、赤ちゃんに悪影響が出るということは少ないです。

動悸を感じたり、苦しくなったり、ふらふらするような場合は横になって動かず休みましょう。動悸に限らず、苦しい時、辛いと感じる時には無理をして動かないことが原則です。

可能であればご自身で脈を取ってみてください。脈が飛ぶような人は不整脈の可能性もあります。不整脈は妊娠・出産に対しそこまで大きなリスクではありませんが、丸山記念病院の場合は、きちんと内科・循環器科の先生に診てもらいます。動悸も気になる場合は、きちんと心電図をとるなどの検査を行うこともあります。

もし既往症として不整脈がある場合は、なるべく内科や循環器科がある大きな病院などと連携が取れる形で出産の準備をするのが良いでしょう。

関連記事

  1. 妊娠についてよくある質問

    妊活前にやっておいた方が良いこと

    最近では「妊活」という言葉もありますが、「赤ちゃんが欲しいな」と思った…

  2. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中、ペットとの関係は?

    妊娠すると飼っているペットとこれまで通り接していいか気にする方が少なく…

  3. 妊娠についてよくある質問

    妊娠と基礎体温

    赤ちゃんが欲しいと思った時に、「基礎体温」というのはとても有効な指標に…

  4. 妊娠と薬

    授乳中の薬の服用は大丈夫?

    授乳中は、お母さん自身が口にするものが赤ちゃんに影響するのではないかと…

  5. 妊娠についてよくある質問

    妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)とは?

    一般的には妊娠中毒症として知られていますが、2005年に日本産婦人科学…

  6. 妊娠についてよくある質問

    産婦人科で患者さんが多いのはどんな症状?

    妊産婦さん以外に産婦人科にはどのような症状の患者さんが多いと思いますか…

  1. 妊娠についてよくある質問

    妊婦さんによくでる症状 痔
  2. 妊娠についてよくある質問

    妊婦さんはマッサージを受けても大丈夫?
  3. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中 胃腸の調子が悪い時
  4. オンライン診療

    コロナ禍での悩みを1人で抱え込まないで!
  5. オンライン診療

    妊婦さんが発熱、コロナの疑いがある場合はどう行動したらよいのか?
PAGE TOP