妊娠と薬

妊婦さんに処方する漢方 肩こり、腰痛

妊婦さんのお悩みで少なくないのが肩こりや腰痛です。

お腹が大きくなったり、体調や生活習慣が変わったりで、元々肩こり、腰痛持ちだった方以外にも症状が出ることもあります。

このような痛みに対して処方する漢方薬に「葛根湯(カッコントウ)」があります。おそらくほとんどの方がご存じの漢方薬だと思いますが、みなさん風邪の薬というイメージを持たれているのではないでしょうか。

葛根湯はもちろん風邪にも処方するお薬で、妊婦さんの風邪に対してよく処方します。ただしその効能は血流を良くすることにあります。そのため、血流が悪くなることで起こる肩こり、腰痛、頭痛などにも効果を発揮します。

落語の中に「葛根湯医者」という噺がありますが、これは何でもかんでもとりあえず葛根湯を出す=ヤブ医者として揶揄しているものです。しかし、葛根湯はそれくらい様々な症状に対して効果があるということでもあります。

そのほか、筋肉痛や急性の腰痛には「芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)」を処方することもあります。足をつるなどの筋けいれんを防ぐ効能があることで知られています。

さいたま市の産婦人科 丸山記念病院
〒339-8521 埼玉県さいたま市岩槻区本町2-10-5
一般外来 午前8:30~12:30
毎週水曜日、第一日曜日、祝日は休診
(診療スケジュールはこちらをご確認ください。)

関連記事

  1. 妊娠と薬

    産婦人科の疾患に処方する漢方薬

    丸山記念病院では、漢方を処方することが多いです。漢方薬と言うと…

  2. 妊娠と薬

    妊婦さんに処方する鉄剤

    妊婦さんによく処方する薬に「鉄剤」があります。丸山記念病院では…

  3. 妊娠と薬

    冷えに効く漢方薬

    「冷え」に悩む女性はかなり多いようです。本格的に冬が来て、季節的にも辛…

  4. 妊娠と薬

    妊娠中に湿布などの鎮痛剤・消炎剤を使用しても大丈夫?

    妊娠中はお腹が大きくなるにつれ、腰痛などに悩まされる方も多いと思います…

  5. 妊娠と薬

    ヨード系うがい薬の使用について

    大阪府の吉村知事が新型コロナウイルスの陽性頻度を下げるという会見をした…

  6. 漢方薬

    不眠に効果のある漢方

    日本人は世界的に見ても睡眠時間が短いと言われていますが、実に5人に1人…

  1. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中のカフェイン摂取について
  2. 妊婦健診

    妊婦健診の頻度
  3. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中に起こる痛み
  4. その他

    美容や疲労回復の注射やサプリについて
  5. 妊娠についてよくある質問

    妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)とは?
PAGE TOP