妊婦健診

妊婦健診の頻度

妊婦健診は、妊娠初期に診察して、流産の可能性がなければ、10~12週頃にスタートするのが一般的です。

目安として、妊娠24週くらいまでは4週間に1回、24週以降は2週間に1回、35~36週くらいになると、1週間に1回くらいの頻度となります。

医療機関によっても異なりますし、妊婦さんおよびおなかの赤ちゃんの状態によって変化します。当然リスクの高い方は頻度が高くなります。

また、健診の結果、週に2~3回きちんとモニタリングを行った方が安全という場合は、入院になる場合もあります。

妊娠は病気ではないため、健康保険の対象とはならず、自費となりますが、母子手帳があれば、自治体からの助成が出るため、自己負担は少ないです。基本的には、現金の給付や費用の割引ではなく、助成券という形で出ます。ただし自治体によって助成の金額は異なりますし、健診の回数・内容によって自己負担額にも違いが出てきます。

また里帰り出産などで、お住いの自治体の契約医療機関以外で妊婦健診を受ける場合には、助成券は使えません。その場合、別の形で助成が出る自治体が多いので、妊娠した場合は、申請の方法などきちんと調べておきましょう。

妊婦健診は母子の健康を守るための大切な診察です。必ずきちんと受診するようにしましょう。

さいたま市の産婦人科 丸山記念病院
〒339-8521 埼玉県さいたま市岩槻区本町2-10-5
一般外来 午前8:30~12:30
毎週水曜日、第一日曜日、祝日は休診
(診療スケジュールはこちらをご確認ください。)

関連記事

  1. オンライン診療

    丸山記念病院の産後ケア

    妊婦さんが不安に思うことの一つが出産後の育児についてです。特に初産の場…

  2. 妊婦健診

    低体重出生児とは?

    お腹の中の赤ちゃんの体重がうまく増えず、小さい状態で取り出す、いわゆる…

  3. 妊娠についてよくある質問

    妊婦健診で行うこと

    母体と赤ちゃんにとって、安全で安心な出産を行うためには、妊婦健診がとて…

  4. 予防接種

    母子手帳はとても大切

    母子手帳は妊娠中の検査結果やお子さんの成長記録をつける、お母さんと赤ち…

  5. 妊娠についてよくある質問

    妊娠の初期症状 妊娠初期の流産のリスクは?

    妊娠4週未満のごく初期では、自分か妊娠しているかどうか気付くような症状…

  6. 妊娠についてよくある質問

    逆子の場合、どんなデメリットがある?

    赤ちゃんはお母さんのお腹の中では、基本的に頭が下の姿勢になっています。…

  1. 妊娠と薬

    新型コロナウイルスワクチン→妊婦さんに対しては?
  2. 妊娠についてよくある質問

    産婦人科で患者さんが多いのはどんな症状?
  3. お知らせ

    分娩の立ち会いについて
  4. 妊娠についてよくある質問

    高齢出産の具体的なリスクとは?
  5. 妊娠についてよくある質問

    妊婦健診で行うこと
PAGE TOP