妊娠と体重

妊娠中にお寿司を食べても大丈夫?

妊娠中に生ものを食べてもいいかどうか、妊婦さんが悩まれることのひとつではないでしょうか。特に生魚については、お寿司が好きな方も多く、よく質問されることがあります。

妊娠しているからと言って、特に生魚を避ける必要はありません。もちろん食中毒のリスクはありますので、古くなったものを食べずに、鮮度の良いものを食べるようにしましょう。

またここ数年アニサキスがかなり増えてきているようなので、青魚には注意が必要になります。生食でも冷凍処理しているものはアニサキスが死んでいますので、冷凍処理をしてあるものを選ぶと良いでしょう。(※ちなみに酢で締めてもアニサキスは死にません。しめ鯖でもアニサキスにあたることはあります。)

またマグロなどの大きな魚を食べる場合、水銀を摂取してしまうため、制限した方がいいとの説もありますが、普通に生活していて食べる量であれば、赤ちゃんに影響するほどの量を摂取することはまずありませんので、気にする必要はないでしょう。

むしろお寿司の場合、酢飯のカロリーと塩分に気を配った方が良いです。酢飯は意外にカロリーや塩分が高いので、シャリを少なめにするなどしましょう。
脛(すね)を押して、へこんで跡がつく場合は、塩分過多でむくんでいる証拠なので、気を付けましょう。

ちなみに動物の肉は、トキソプラズマ感染のリスクがあるので、加熱して食べるようにしましょう。

関連記事

  1. 妊娠についてよくある質問

    妊娠初期 妊娠しているかどうやって分かるの?

    妊娠検査薬は、薬局で売っているものと病院で使用しているものはほぼ同じで…

  2. 妊娠と体重

    妊娠中のチョコ・スイーツ・スナック菓子は食べてもOK?

    妊婦さんが妊娠中に食べても良いか迷う食べ物に甘いものがありますね。…

  3. 妊娠についてよくある質問

    妊婦さんによくでる症状 痔

    妊娠すると血液の量が増えるので、静脈瘤ができやすくなります。痔は肛門の…

  4. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中のむくみ・冷え

    すっかり秋の気配、場合によっては冬と感じるほど寒くなることも多くなって…

  5. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中、ペットとの関係は?

    妊娠すると飼っているペットとこれまで通り接していいか気にする方が少なく…

  6. 妊娠と体重

    妊婦さんのダイエット

    妊娠すると体重が増えます。胎盤と胎児を合わせると大体7kg程度になりま…

  1. 妊娠についてよくある質問

    お腹の中の赤ちゃんの体重が増えない時は?
  2. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中の加熱式タバコ、電子タバコ
  3. 妊娠についてよくある質問

    母子感染について
  4. 産婦人科とは?

    辛い症状に我慢をしないで、気軽に産婦人科を受診しましょう!
  5. お知らせ

    産後ママのケアについて
PAGE TOP