妊娠と薬

産婦人科の疾患に処方する漢方薬

丸山記念病院では、漢方を処方することが多いです。

漢方薬と言うと、何となく民間療法的なイメージがあるかもしれませんが、製剤になっているものは、きちんと保険で処方できます。効果がゆるい、長く飲まないと効かないなどのイメージもありますが、実際には体質や症状に合えば、即効性もあります。

漢方の良いところは、副作用が少なく、飲んでみて良かったら継続、合わなかったら違う薬に切り替えることができるところです。

病院で検査をすれば、全ての疾患の原因とその療法が分かる…わけではありません。症状はあるのに、検査をしても原因が分からない、どこも悪くないというケースは少なくないのです。

西洋医学での薬は、明確な疾患・症状に対するものが多く、どこも悪くなければ使用できません。対して漢方は、症状はあるのに原因が分からない、何らかの困っている症状があるけれど病気ではない、というようなケースには最適な薬です。

妊婦さんでも飲める薬がほとんどですので、例えば、つわりがひどいという場合に漢方を処方したりします。(※もちろんアレルギーがある場合や、長期間服用してはいけない薬もあります。)

今後はこのブログでも、産婦人科でよく処方している漢方薬をご紹介できたらと思っています。

さいたま市の産婦人科 丸山記念病院
〒339-8521 埼玉県さいたま市岩槻区本町2-10-5
一般外来 午前8:30~12:30
毎週水曜日、第一日曜日、祝日は休診
(診療スケジュールはこちらをご確認ください。)

関連記事

  1. 妊娠と薬

    ヨード系うがい薬の使用について

    大阪府の吉村知事が新型コロナウイルスの陽性頻度を下げるという会見をした…

  2. アレルギー

    妊婦さんに対する花粉症のお薬について

    妊娠すると、花粉症のお薬を服用するのに「大丈夫かな?」と不安に思ってし…

  3. 妊娠と薬

    授乳中の薬の服用は大丈夫?

    授乳中は、お母さん自身が口にするものが赤ちゃんに影響するのではないかと…

  4. 妊娠と薬

    陣痛促進剤は痛いのか?

    妊婦さんが不安に思うことのひとつに「陣痛促進剤」があると言います。…

  5. 妊娠と薬

    冷えに効く漢方薬

    「冷え」に悩む女性はかなり多いようです。本格的に冬が来て、季節的にも辛…

  6. 妊娠と薬

    妊娠中の睡眠

    妊娠初期は黄体ホルモンの影響で眠くなります。それ以降は、特別眠…

  1. 妊娠についてよくある質問

    帝王切開での出産 何人まで大丈夫?
  2. 妊娠と体重

    妊娠中の激辛
  3. 妊娠と薬

    妊婦さんがインフルエンザにかかったかも?その時は?
  4. 不妊治療

    不妊治療 保険適用で変化した事
  5. 月経

    月経に関する病気・症状
PAGE TOP