お知らせ

新型コロナウイルスワクチン接種についての情報

SNSなどでは新型コロナのワクチンについて、様々な情報が発信されていますが、デマや悪質な情報も多く広まっています。(例えば「ワクチンを接種すると妊娠しなくなる」というのは、非常に悪意のあるデマです。)

妊婦さんのワクチン接種については、産婦人科学会では接種を推奨しています。

妊婦さんが重症化しやすいわけではありませんが、妊婦さんが新型コロナに感染すると、重症化しなくても色々な制約が出てきます。(かかりつけ医からコロナ対応医療機関への転院や隔離の問題など。)接種できるのであれば、早めに接種をしましょう。

アメリカでは妊婦さんにも積極的な接種が推奨されており、かなりの数の接種が行われていますが、大きな問題があったという報告はありません。

ただし妊婦さんへの対応は大規模接種会場などでは難しい側面もあります。

妊婦さんを診る機会というのは、産科・産婦人科の医師以外ではなかなかありません。何かあった時に接種側が対応できない可能性もあります。妊婦さんの場合、かかりつけ医で接種するのが理想的でしょう。

丸山記念病院では、接種券をお持ちで当院のI Dをお持ちの方は、外来で予約を取ることができます。(※原則として日時の変更はしないようにお願いします。)

さいたま市の産婦人科 丸山記念病院
〒339-8521 埼玉県さいたま市岩槻区本町2-10-5
一般外来 午前8:30~12:30
毎週水曜日、第一日曜日、祝日は休診
(診療スケジュールはこちらをご確認ください。)

関連記事

  1. お知らせ

    お産で入院をしている皆様へ「面会・分娩立会い中止」のお知らせ

    丸山記念総合病院 産婦人科では、新型コロナウイルス感染予防のため、面会…

  2. お知らせ

    産婦人科病棟もクリスマス

    今年もデイルームにクリスマスツリーが飾られました。…

  3. お知らせ

    新型コロナ感染症対策に関して病院より

    【当院では、新型コロナウィルス感染症に関して、PCR検査・診察等は…

  4. お知らせ

    産婦人科部長/丸山記念病院副院長 丸山正統医師の紹介 Part2

    前回に引き続き、産婦人科部長/丸山記念病院副院長である丸山正統医師への…

  5. お知らせ

    閑話休題 産婦人科医も見ている作品「コウノドリ」

    産婦人科を扱った漫画に「コウノドリ」があります。綾野剛さん主演でドラマ…

  1. 妊婦健診

    妊婦健診の頻度
  2. 漢方薬

    不眠に効果のある漢方
  3. 妊娠についてよくある質問

    妊活前にやっておいた方が良いこと
  4. 妊娠と薬

    妊娠中はサプリで栄養を摂った方が良い?
  5. 妊娠についてよくある質問

    妊娠と塩分
PAGE TOP