妊娠についてよくある質問

新型コロナウイルスワクチンと早産に関連性はありません

現在日本人の8割程度が新型コロナウイルスのワクチンを接種しており、その中には多くの妊婦さんも含まれています。

妊娠自体が重症化の要因にはなりませんが、妊娠高血圧症候群をはじめ、妊娠に伴う身体の変化によって、重症化するリスクはあります。母子共の健康のために、きちんとワクチンを接種しておくことは非常に重要です。

一部SNS等で、ワクチンが早産につながるという情報が出ていますが、これは全くのデタラメです。

確かにワクチンを接種した妊婦さんが、接種に近いタイミングで早産になることは確率的にはありえるでしょう。しかしこれは、元々早産になる要因があり早産になるもので、ワクチンを接種していてもいなくても早産になっていたと考えられます。

日本では妊婦さんへのワクチン接種については、非常に慎重に検討がされました。ワクチン接種が早産に関係するというのは、統計データとして明確に否定されています。

冒頭で書いたように、特に妊娠後期で新型コロナの重症化リスクが高いというデータも出てきていますし、妊婦さんが新型コロナに感染すると、非常にデメリットが大きいです。
根拠に無い嘘の情報に惑わされず、きちんとワクチンを接種するようにしてください。

さいたま市の産婦人科 丸山記念病院
〒339-8521 埼玉県さいたま市岩槻区本町2-10-5
一般外来 午前8:30~12:30
毎週水曜日、第一日曜日、祝日は休診
(診療スケジュールはこちらをご確認ください。)

関連記事

  1. お知らせ

    新型コロナウイルス感染対策として〈健診時&立ち会い出産〉

    妊婦健診へお越しの患者様へ<<新型コロナウイルス感染症対策として以…

  2. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中の水分補給

    妊婦さんの場合、脱水症状になる可能性が高くなるのがつわりの時期です。…

  3. 妊娠についてよくある質問

    妊娠時に積極的に摂りたい栄養素/摂り過ぎてはいけないもの

    妊娠すると赤ちゃんのために栄養バランスを気にしたり、「あの栄養、この栄…

  4. 妊娠と薬

    妊娠と花粉症

    この季節になると、妊婦さんから花粉の薬を飲んでも良いかということをとて…

  5. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中のセックスについて

    妊娠中にセックスをしてもいいのか?というのはみなさん気になるところかも…

  6. 妊娠についてよくある質問

    妊娠初期のお腹の痛み

    妊娠初期の7週くらいからチクチクと針に刺されたようなお腹の痛みが出ます…

  1. 妊娠と体重

    妊娠中のチョコ・スイーツ・スナック菓子は食べてもOK?
  2. 感染症

    感染症が広がりやすい冬の感染症対策
  3. 妊娠についてよくある質問

    妊娠初期のお腹の痛み
  4. 妊娠についてよくある質問

    静脈瘤(じょうみゃくりゅう)は放っておいても大丈夫?
  5. 婦人科の病気

    女性ホルモンが及ぼす影響
PAGE TOP