妊婦健診

妊婦健診はきちんと受診しましょう!

新型コロナウイルス感染拡大によって大きな悪影響を受けているのが健診や予防接種といった「病気にならないため」、「病気を早期発見するため」の診察です。各地で健診類が延期になったり、集団から個別に変更になったり、小児の予防接種では、新型コロナを恐れるあまり、予防接種のための通院を控えるという親御さんもおり、問題になっています。

幸い丸山記念病院では、妊婦健診の重要性をきちんとご説明していることもあり、来院されなくなるという方はおりませんが、やはり不安で回数を減らしたり、健診間隔を空けてしまったりという方もおられるようです。

しかし、このブログでも触れている「妊娠高血圧症候群」の早期発見や胎児の発育不良、母体の健康チェックなど、妊婦健診は無事に出産を終えるためにとても大切なものです。いるか分からないコロナウイルスのリスクより、妊婦健診の間を空けてしまう方がよほど高いリスクになるでしょう。

コロナ下においても妊婦健診のスケジュールは変更されていません。体調に変化がなければスケジュール通り受診してください。もし発熱や、味覚・嗅覚異常などの症状があった場合は、必ずお電話で連絡をお願い致します。

病気は新型コロナだけではありません。他の病気を見逃さないために、妊婦健診はきちんと受診しましょう。

さいたま市の産婦人科 丸山記念病院
〒339-8521 埼玉県さいたま市岩槻区本町2-10-5
一般外来 午前8:30~12:30
毎週水曜日、第一日曜日、祝日は休診
(診療スケジュールはこちらをご確認ください。)

関連記事

  1. 予防接種

    新型コロナウイルスの新しいワクチン

    ファイザー社、モデルナ社のオミクロン株対応2価ワクチンが承認され、医療…

  2. 妊娠についてよくある質問

    新型コロナウイルスワクチンと早産に関連性はありません

    現在日本人の8割程度が新型コロナウイルスのワクチンを接種しており、その…

  3. 妊娠についてよくある質問

    妊婦健診で行うこと

    母体と赤ちゃんにとって、安全で安心な出産を行うためには、妊婦健診がとて…

  4. 妊娠と薬

    新型コロナウイルスワクチン→妊婦さんに対しては?

    日本でも新型コロナウイルスに対する予防接種が始まっています。今回の…

  5. 予防接種

    母子手帳はとても大切

    母子手帳は妊娠中の検査結果やお子さんの成長記録をつける、お母さんと赤ち…

  6. 妊婦健診

    妊婦健診の頻度

    妊婦健診は、妊娠初期に診察して、流産の可能性がなければ、10~12週頃…

  1. お知らせ

    パパ・ママクラス予定
  2. 妊娠についてよくある質問

    妊婦と尿漏れ
  3. お知らせ

    産婦人科ページ、リニューアル
  4. 婦人科の病気

    低用量ピルとLEP(レップ)について
  5. 妊娠についてよくある質問

    つわりの症状は千差万別・十人十色
PAGE TOP