アレルギー

妊婦さんに対する花粉症のお薬について

妊娠すると、花粉症のお薬を服用するのに「大丈夫かな?」と不安に思ってしまう方も多いのですが、花粉症のお薬については、基本的に妊婦さんに使えない薬はありません。

花粉症のお薬は、市販薬を含めていろいろな種類が出ていますから、妊娠前に服用していたお薬をそのまま使用していただいて問題ありません。

丸山記念病院では、「小青竜湯(しょうせいりゅうとう)」という漢方薬を処方することも多いです。この漢方は、アレルギー性鼻炎のような水っぽい鼻水に効果があります。普通の処方薬だと不安という方にもオススメですし、他の薬と併用もできます。

その他には、皮膚に貼るタイプの「アレサガテープ」も、合う人にはとても良いお薬です。肌の柔らかいところに貼るだけで24時間効果が持続するのと、眠くなりにくいのが特徴で、お風呂後に貼るのがオススメです。

4mgと8mgがあり、もし合わなかったり副作用があればはがしてしまえばいいので、他の薬が合わなかったり、眠気が強くて薬を変えたいという方は、一度試してみても良いのではないでしょうか。

さいたま市の産婦人科 丸山記念病院
〒339-8521 埼玉県さいたま市岩槻区本町2-10-5
一般外来 午前8:30~12:30
毎週水曜日、第一日曜日、祝日は休診
(診療スケジュールはこちらをご確認ください。)

関連記事

  1. 妊娠と薬

    冷えに効く漢方薬

    「冷え」に悩む女性はかなり多いようです。本格的に冬が来て、季節的にも辛…

  2. 漢方薬

    不眠に効果のある漢方

    日本人は世界的に見ても睡眠時間が短いと言われていますが、実に5人に1人…

  3. 妊娠と薬

    妊娠中の睡眠

    妊娠初期は黄体ホルモンの影響で眠くなります。それ以降は、特別眠…

  4. 妊娠と薬

    新型コロナウイルスワクチン→妊婦さんに対しては?

    日本でも新型コロナウイルスに対する予防接種が始まっています。今回の…

  5. 妊娠と薬

    妊娠中はサプリで栄養を摂った方が良い?

    妊娠中は、お腹の赤ちゃんの方にも栄養をもっていかれるので、大抵のものが…

  6. 妊娠と薬

    陣痛促進剤は痛いのか?

    妊婦さんが不安に思うことのひとつに「陣痛促進剤」があると言います。…

  1. 不妊治療

    人工受精と体外受精の違い
  2. 妊娠についてよくある質問

    帝王切開での出産 何人まで大丈夫?
  3. 婦人科の病気

    40代で生理が来ない、そんな時は?
  4. 妊娠と薬

    授乳中の薬の服用は大丈夫?
  5. 妊娠中の病気

    妊娠検査で子宮筋腫が見つかった場合
PAGE TOP