妊娠についてよくある質問

妊娠初期 妊娠しているかどうやって分かるの?

妊娠検査薬は、薬局で売っているものと病院で使用しているものはほぼ同じです。かなり確度は高いので、検査薬で反応が出た場合には、間違いなく妊娠はしています。異所性妊娠や流産の可能性もあるので、すぐに病院に行くようにしてください。

反応が出ない場合は、その時点では妊娠していないということになります。そのまま生理がこなかったら、また次の週にもう1回検査をしてみても良いでしょう。2回とも反応が出なかったら、妊娠はしていない可能性が高いです。

妊娠のごく初期は自覚症状も無いため、妊娠に気づくということはなかなか難しいでしょう。大抵は、生理がこなかったり、つわりの症状が出て、初めて妊娠しているかもと意識することになります。

排卵日から2週間で生理がこなかった場合、妊娠の可能性が高く、妊娠している場合は、検査薬も反応を示しますが、基礎体温をつけていないと正確な排卵日が分からないため、いつ妊娠したかを正確に判断するのは難しくなります。

妊娠の週数を最後の性交渉から数えるという場合もありますが、精子は強いものだと1週間程度生きる場合もあるため、性交渉で妊娠時期を判断するのは難しいです。

また、妊娠反応が出ても、胎嚢が確認できる前に流れてしまうことも少なくありません。これは化学的妊娠と言って、通常の流産とは区別されています。基礎体温をつけたり、妊娠検査薬を使わない場合は、ほとんど気が付かれることはありません。

もし現在妊娠を望んでいるのであれば、基礎体温をつけ排卵日を把握しておくのが良いでしょう。

関連記事

  1. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中の出血

    妊娠中に出血した場合、まずは病院に電話などで連絡してください。…

  2. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中、ペットとの関係は?

    妊娠すると飼っているペットとこれまで通り接していいか気にする方が少なく…

  3. 不妊治療

    不妊治療で多胎が増える?

    不妊治療をすると双子などの多胎が増えると言われています。これは治療に使…

  4. 妊娠についてよくある質問

    妊娠初期の体調

    妊娠の最初の最初は、自分で妊娠していると気づくことはまずありません。…

  5. 妊娠についてよくある質問

    帝王切開 術後の痛み

    リスクのある出産の場合は、帝王切開になるケースも多くあります。今は帝王…

  6. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中のカフェイン摂取について

    コーヒーや紅茶が大好きな方、多いのではないでしょうか?妊娠すると生活に…

  1. 妊娠と薬

    冷えに効く漢方薬
  2. 不妊治療

    不妊治療、具体的にどんなことをやるの?
  3. 妊娠についてよくある質問

    妊娠と塩分
  4. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中、飛行機に乗ってもいいの?
  5. 妊娠についてよくある質問

    新型コロナウイルス感染で妊婦の重篤化リスクは上がるのか?
PAGE TOP