妊娠についてよくある質問

妊娠中の水分補給

妊婦さんの場合、脱水症状になる可能性が高くなるのがつわりの時期です。
気持ち悪い、食欲がないなど、ものが食べられなくなるタイプの症状が出た場合は、気をつける必要があります。

状況にもよりますが、人間は食べなくてもある程度はもつと言われています。しかし、水分を摂らないと、脱水で最悪命の危険がでてくる可能性もあります。それくらい水分は人間の身体にとって欠かせないのです。

だからこそ、つわりでものが食べられなくなっても、水分だけはしっかりと口に入れるようにしてください。とりあえずのところ、食べられなくても飲めていれば大丈夫です!

また脱水症状を予防するには、スポーツドリンクがいいというイメージがあるかもしれませんが、実はスポーツドリンクには糖分と塩分が多く含まれているので、飲み過ぎは良くありません。

ビタミン(特にB1)が重要なので、サプリメントや果物などで補えるといいでしょう。

ちゃんと水分を摂れていて尿が出ていれば大丈夫ですが、濃い色の尿が出ていて口渇が強い場合は、入院を勧めます。

今年も猛暑が続いています。妊婦さんだけにかかわらず暑い時期のこまめな水分補給は大切です。9月10月も気温は高めに推移するそうなので、夏が過ぎたからと言って油断せず、きちんと水分補給をしていただきたいと思います。

関連記事

  1. 妊娠についてよくある質問

    産褥期(さんじょくき) ケアはどうする?

    出産後、体が徐々に元に戻っていく期間を産褥期(さんじょくき)と言います…

  2. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中のセックスについて

    妊娠中にセックスをしてもいいのか?というのはみなさん気になるところかも…

  3. 不妊治療

    不妊治療開始のタイミング

    赤ちゃんが欲しいけれど、なかなか妊娠しない。そんな時、どんなタイミング…

  4. 妊娠についてよくある質問

    妊娠線って消えるの?

    妊娠してお腹が大きくなるとできる「妊娠線」。女性にとっては気になること…

  5. 妊娠についてよくある質問

    妊娠初期の体調

    妊娠の最初の最初は、自分で妊娠していると気づくことはまずありません。…

  6. 妊娠についてよくある質問

    妊娠と基礎体温

    赤ちゃんが欲しいと思った時に、「基礎体温」というのはとても有効な指標に…

  1. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中のむくみ・冷え
  2. 妊婦健診

    妊婦健診の頻度
  3. 不妊治療

    不妊治療で多胎が増える?
  4. 妊娠と薬

    授乳中の薬の服用は大丈夫?
  5. 妊娠についてよくある質問

    新型コロナウイルス感染で妊婦の重篤化リスクは上がるのか?
PAGE TOP