妊娠についてよくある質問

妊娠中のカフェイン摂取について

コーヒーや紅茶が大好きな方、多いのではないでしょうか?妊娠すると生活に制限・不便がかかるようになりますが、カフェイン摂取についても、その制限の一つとして知られています。

カフェイン摂取については日本国内でも意見が分かれるところですが、私は過剰摂取しなければ問題ないと思っています。

世界保健機構(WHO)では、妊娠中の1日の摂取量を300mg以下にすることが推奨されています。これはコーヒーでいうと大きめのマグカップ2杯分くらいの量です。ですので、1日コーヒーカップ2杯程度であれば、問題ないと言えるでしょう。

またネットなどでは、ローズヒップがダメという情報が出回っていますが、特に医学的根拠のない話です。これ以外にも妊娠中はダメなものとされているものには、医学的根拠のないものがあります。誤った情報に惑わされずに気軽に医師や助産師に相談してください。

妊娠は病気ではありませんが、ママさんには様々な制限がかかり、肉体的にも精神的にもストレスがかかります。色々な情報を気にしすぎず、なるべくストレスをためないようにしましょう。

さいたま市の産婦人科 丸山記念病院
〒339-8521 埼玉県さいたま市岩槻区本町2-10-5
一般外来 午前8:30~12:30
毎週水曜日、第一日曜日、祝日は休診
(診療スケジュールはこちらをご確認ください。)

関連記事

  1. 妊娠についてよくある質問

    妊婦さんはマッサージを受けても大丈夫?

    妊娠してお腹が大きくなってくると、肩こりや腰痛などに悩まされる方もいま…

  2. 妊娠についてよくある質問

    お腹の中の赤ちゃんの体重が増えない時は?

    妊娠・出産の中で問題になってくる場合があるのが、お腹の中の赤ちゃんが週…

  3. 妊娠についてよくある質問

    妊娠線って消えるの?

    妊娠してお腹が大きくなるとできる「妊娠線」。女性にとっては気になること…

  4. 妊娠についてよくある質問

    妊娠時の体重増加と運動について その1

    妊娠すると、お腹に中で赤ちゃんが大きくなっていくので体重が増えます。し…

  5. 妊娠についてよくある質問

    妊娠と貧血

    女性の場合、月経の影響もあり貧血がとても多いです。では、妊娠時の貧血症…

  6. 不妊治療

    不妊治療開始のタイミング

    赤ちゃんが欲しいけれど、なかなか妊娠しない。そんな時、どんなタイミング…

  1. 妊娠と体重

    妊娠中にお寿司を食べても大丈夫?
  2. ダレデモダンスマタニティ

    4月のダレデモダンスは中止となります
  3. お知らせ

    【重要】妊婦健診へお越しの患者様へ
  4. アレルギー

    妊娠中のアレルギーは遺伝するのか?
  5. お知らせ

    ネガティブな情報に振り回されないようにしましょう
PAGE TOP