お知らせ

閑話休題 産婦人科医も見ている作品「コウノドリ」

産婦人科を扱った漫画に「コウノドリ」があります。綾野剛さん主演でドラマ化もされました。もちろんエンターテインメントなので誇張はされていますが、非常にリアルな作品です。

丸山正統副院長もドラマを観たそうです。(医療監修は副院長の後輩の医師の方がやられているそうです。)

医師として、患者さんたちから見えない部分がとても上手く描かれています。この作品を見ていただけると、産婦人科医がどんな想いで治療をしているのか、少しでも分かっていただけるのではないかと思います。また妊産婦さんが気を付けなければならない病気の勉強にもなります。楽しみながら学べるのは良いかもしれません。

ちなみに「コウノドリ」は周産期センターが舞台となっています。周産期センターはハイリスクな妊産婦さんに対応する医療機関ですので、作品の中では辛い描写も少なくありません。あくまでかなりまれなケースを描いた作品であることは注意していただければと思います。

さいたま市の産婦人科 丸山記念病院
〒339-8521 埼玉県さいたま市岩槻区本町2-10-5
一般外来 午前8:30~12:30
毎週水曜日、第一日曜日、祝日は休診
(診療スケジュールはこちらをご確認ください。)

関連記事

  1. お知らせ

    妊婦健診の受付に関して

    当院は、自動受付機により外来診療の受付をしていただく事になっており…

  2. オンライン診療

    妊産婦の心のケア 無料オンライン相談窓口

    埼玉県婦人科医会では、新型コロナウイルスに対する妊婦さんの心のケアを目…

  3. お知らせ

    新型コロナウイルス感染対策として〈健診時&立ち会い出産〉

    妊婦健診へお越しの患者様へ<<新型コロナウイルス感染症対策として以…

  4. お知らせ

    ダレデモダンスマタニティって何?

    丸山記念病院では妊婦さん向けの運動プログラム「ダレデモダンス マタニテ…

  5. お知らせ

    ネガティブな情報に振り回されないようにしましょう

    今はインターネットや様々な書籍があり、専門的なことも気軽に調べられるよ…

  1. 妊娠と体重

    妊娠時の食生活
  2. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中のカフェイン摂取について
  3. 妊娠についてよくある質問

    妊娠初期 妊娠しているかどうやって分かるの?
  4. お知らせ

    ネガティブな情報に振り回されないようにしましょう
  5. 妊娠と薬

    陣痛促進剤は痛いのか?
PAGE TOP