お知らせ

ダレデモダンスマタニティって何?

丸山記念病院では妊婦さん向けの運動プログラム「ダレデモダンス マタニティ」を定期的に開催しています。

これはTRFのSAMが代表を務める「ダレデモダンス」をベースに、産婦人科部長の丸山正統医師が監修して、妊婦さんでも参加できるダンスプログラムとして作られたものです。

SAM本人やダレデモダンスのインストラクターが講師となり、TRFの曲に合わせてストレッチやダンスを行います。
開催時間は約1時間、運動の強度としてはじんわり汗をかく程度で、筋肉痛になるような運動ではありません。
運動不足の解消はもちろん、身体を動かすことでのストレス発散、そして妊婦さん同士の交流の場ともなっているので、不安な気持ちをお互いに相談できたり、情報交換できたりと、参加された妊婦さんからはとても好評をいただいています。

参加にあたっては、直前にきちんと診断を行い、脈拍、血圧、子宮口が開いていないかなどきちんと評価します。

かかりつけで通われている方は無料で参加できますので、ぜひ参加してみてください。

現在は新型コロナウイルスの感染対策のため休止をさせていただいていますが、7月から再開予定です。スケジュールについては、こちらのブログ等でお知らせさせていただきます。

さいたま市の産婦人科 丸山記念病院
〒339-8521 埼玉県さいたま市岩槻区本町2-10-5
一般外来 午前8:30~12:30
毎週水曜日、第一日曜日、祝日は休診
(診療スケジュールはこちらをご確認ください。)

関連記事

  1. お知らせ

    産婦人科ページ、リニューアル

    丸山記念総合病院の産婦人科のページをリニューアルいたしました。…

  2. ダレデモダンスマタニティ

    4月のダレデモダンスは中止となります

    コロナウイルス感染拡大防止の為、ダレデモダンスはしばし中止となります。…

  3. お知らせ

    ネガティブな情報に振り回されないようにしましょう

    今はインターネットや様々な書籍があり、専門的なことも気軽に調べられるよ…

  4. お知らせ

    【重要】妊婦健診へお越しの患者様へ

    当院は総合病院ですので、他の科へ受診の患者様もいらっしゃいます。他の患…

  5. お知らせ

    ダレデモダンス/マザークラス等の実施状況について【6/15現在】

    新型コロナウイルス感染予防のため中止しておりました各クラスの実施状況を…

  6. お知らせ

    新型コロナウイルスワクチン接種についての情報

    SNSなどでは新型コロナのワクチンについて、様々な情報が発信されていま…

  1. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中に起こる痛み
  2. 妊娠についてよくある質問

    妊娠と塩分
  3. 婦人科の病気

    低用量ピルとLEP(レップ)について
  4. 妊娠と体重

    妊娠中の激辛
  5. 子宮筋腫

    子宮筋腫について
PAGE TOP