妊娠と体重

産後のダイエット

妊娠・出産をすると多くの場合、赤ちゃんの体重よりも体重が増えることが多いです。

例えば妊娠中10kg増えた状態で出産しても、7kg程度しか戻らないといった具合です。ただし現在はある程度体重が増えても問題ないとされていますので、12〜15kgくらい増加しても、血圧が高くなければ問題はありません。

とはいえ、一子目を出産後、体重が元に戻らず第二子となるとどんどん体重がプラスになってしまいます。痩せすぎは良くありませんが、妊娠前の体型に戻りたいと思う方も多いと思います。

産後は「ダイエット」という意識ではなく、「身体のメンテナンス」の一環として、体重をゆっくり元に戻すのがオススメです。

体重を減らす際、一気に5%以上減らすとリバウンドしやすくなると言われています。「痩せる」のではなく、あくまで妊娠前の体重に「戻す」ことを目的として、月1kgくらいのゆっくりしたペースで減量してみるといいでしょう。

大事なのは毎日体重計に乗って、自分の体重の増減をきちんと把握することです。たまにはたくさん食べてしまうこともあるでしょうし、忙しくて全く運動できない日もあると思います。食べた次の日には少し多めに運動するなど、長期的なスパンで体重の増減を見ていってください。

ちなみに肥満度を知る目安としてBMIという指数があります。「体重(kg)÷身長(m)の2乗」で算出します。例えば、「身長150cm、体重50kg」の人の場合は「50kg÷1.5mの2乗=22.2」となります。
適正体重がBMI22とされているので、目標体重の目安にしてもいいかもしれませんね。

さいたま市の産婦人科 丸山記念病院
〒339-8521 埼玉県さいたま市岩槻区本町2-10-5
一般外来 午前8:30~12:30
毎週水曜日、第一日曜日、祝日は休診
(診療スケジュールはこちらをご確認ください。)

関連記事

  1. 妊娠についてよくある質問

    産後の抜け毛 授乳は関係あるの?

    産後、髪の毛が抜けるというような話をされる方もいますが、実際のところ、…

  2. 妊娠についてよくある質問

    妊娠時の体重増加と運動について その2

    前回に引き続き、妊婦さんの体重と運動についてのお話です。体重のコントロ…

  3. 妊娠についてよくある質問

    会陰切開は痛い?

    どんな病気やケガでも患者さんを悩ますのは「痛み」ですね。「痛み」には個…

  4. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中のむくみ・冷え

    すっかり秋の気配、場合によっては冬と感じるほど寒くなることも多くなって…

  5. 妊娠についてよくある質問

    妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)とは?

    一般的には妊娠中毒症として知られていますが、2005年に日本産婦人科学…

  6. 妊娠についてよくある質問

    早産っていつから?

    一般的に「早産」と言われるのは、妊娠22週以上37週未満で、赤ちゃんが…

  1. 妊娠と薬

    冷えに効く漢方薬
  2. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中の加熱式タバコ、電子タバコ
  3. 子宮筋腫

    子宮鏡 手術費用や術後について
  4. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中、飛行機に乗ってもいいの?
  5. 妊娠についてよくある質問

    高齢出産の具体的なリスクとは?
PAGE TOP