妊娠についてよくある質問

妊婦健診で行うこと

母体と赤ちゃんにとって、安全で安心な出産を行うためには、妊婦健診がとても大切です。
今回は妊婦健診の中で、具体的にどんなことを確認するのをご紹介したいと思います。

まず最も基本的な検査としては「血圧、体重、尿検査」があります。体重が増えすぎたりしていないか、妊娠高血圧症候群の兆候は見られないかなどをチェックします。

また多くの医療機関で行っているのが超音波検査です。超音波でお腹の中を画像で確認することが出来ます。(超音波は絶対ではありません。助産院などでは行っていないところもあるかもしれません。)
そのほか週数や診断の結果によって、お腹のハリを確認したり、赤ちゃんの心音を聞いたり、採血などの検査も行います。

妊婦健診には自治体から助成が出ます。さいたま市の場合は、毎回使える程度の助成(平均で14~15回分)が出ます。助成券という形で支給され、人によっては余ってしまうケースもありますが、あくまで助成券ですので、余ってもお金に換えることはできません。

健診の時間ですが、特に何も問題が無ければ1人10分くらいで済むこともあります。健診に来ていただく頻度についても何もなければ妊娠24週までは1カ月に1回程度です。その後36週まで2週間に1回、36週以降は週1回になります。

しかし、妊娠高血圧症候群の兆候があるとか、赤ちゃんの体重が増えていないなどの問題がある場合は、必要に応じて受診感覚は短くなります。また健診で異常が見つかった場合は、助産師から保健指導を行う場合もあります。

妊婦健診は何か大きな異変が起こる前に、その兆候を早めに見つけ対処するためのものです。特に何もないからと、健診を決しておろそかにしないでください。

さいたま市の産婦人科 丸山記念病院
〒339-8521 埼玉県さいたま市岩槻区本町2-10-5
一般外来 午前8:30~12:30
毎週水曜日、第一日曜日、祝日は休診
(診療スケジュールはこちらをご確認ください。)

関連記事

  1. 妊娠と薬

    妊娠中の睡眠

    妊娠初期は黄体ホルモンの影響で眠くなります。それ以降は、特別眠…

  2. 妊娠についてよくある質問

    妊娠と基礎体温

    赤ちゃんが欲しいと思った時に、「基礎体温」というのはとても有効な指標に…

  3. 妊娠についてよくある質問

    会陰切開は痛い?

    どんな病気やケガでも患者さんを悩ますのは「痛み」ですね。「痛み」には個…

  4. 妊娠についてよくある質問

    妊婦さんの尿漏れについて

    妊娠すると一部の方の悩みのひとつとなるのが尿漏れです。尿漏れに…

  5. 妊娠と薬

    陣痛促進剤は痛いのか?

    妊婦さんが不安に思うことのひとつに「陣痛促進剤」があると言います。…

  6. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中の出血

    妊娠中に出血した場合、まずは病院に電話などで連絡してください。…

  1. 妊婦健診

    妊婦健診はきちんと受診しましょう!
  2. 妊娠と薬

    妊婦さんがインフルエンザにかかったかも?その時は?
  3. 妊娠についてよくある質問

    妊活前にやっておいた方が良いこと
  4. オンライン診療

    産後うつとは?
  5. 妊娠についてよくある質問

    帝王切開 術後の痛み
PAGE TOP