アレルギー

妊娠中のアレルギーは遺伝するのか?

妊婦さんにとって、お子さんが何らかのアレルギーになってしまうことは、心配ごとのひとつではないかと思います。特にアレルギー体質の方は、その心配が大きいかもしれません。

確かに、アレルギー体質は遺伝する可能性はあります。しかし、お母さんがナッツアレルギーだからといって、生まれてくるお子さんもナッツアレルギーになる、ということではありません。

妊娠中にアレルゲンになるものを避けてしまう方もいますが、それは間違いです。それでお子さんのアレルギーが予防できるわけではありませんし、妊娠中にアレルギー症状が起きたことで、赤ちゃんがアレルギーになるかどうかは正確には分かりません。

世の中にはアレルゲンとなるものはあふれています。既に検査をして「●●アレルギー」とはっきりわかっている場合でなければ、アレルゲンの特定は非常に難しいです。気を付けていてもアレルギーになる時はなってしまうので、コントロールすることが難しいのです。

妊娠中は、このようなことを深く考えてしまうこと自体がストレスとなります。ストレスは妊婦さんの大敵です。深く考えず、美味しいと思うものをしっかりと食べて、栄養をきちんと摂りましょう。

さいたま市の産婦人科 丸山記念病院
〒339-8521 埼玉県さいたま市岩槻区本町2-10-5
一般外来 午前8:30~12:30
毎週水曜日、第一日曜日、祝日は休診
(診療スケジュールはこちらをご確認ください。)

関連記事

  1. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中に動悸が起こったら

    妊娠すると心身に大きく変化が起こり、妊娠前には見られなかったような身体…

  2. 妊娠についてよくある質問

    妊娠時に積極的に摂りたい栄養素/摂り過ぎてはいけないもの

    妊娠すると赤ちゃんのために栄養バランスを気にしたり、「あの栄養、この栄…

  3. 妊娠についてよくある質問

    妊婦さんによくでる症状 痔

    妊娠すると血液の量が増えるので、静脈瘤ができやすくなります。痔は肛門の…

  4. 予防接種

    母子手帳はとても大切

    母子手帳は妊娠中の検査結果やお子さんの成長記録をつける、お母さんと赤ち…

  5. 妊娠についてよくある質問

    産褥期(さんじょくき) ケアはどうする?

    出産後、体が徐々に元に戻っていく期間を産褥期(さんじょくき)と言います…

  6. 妊娠についてよくある質問

    妊婦健診で行うこと

    母体と赤ちゃんにとって、安全で安心な出産を行うためには、妊婦健診がとて…

  1. 妊娠についてよくある質問

    妊娠初期の体調
  2. 妊娠中の病気

    妊娠検査で子宮筋腫が見つかった場合
  3. お知らせ

    面会制限に関して
  4. オンライン診療

    丸山記念病院の産後ケア
  5. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中 お腹の張りの原因
PAGE TOP