妊婦さんにとって、お子さんが何らかのアレルギーになってしまうことは、心配ごとのひとつではないかと思います。特にアレルギー体質の方は、その心配が大きいかもしれません。
確かに、アレルギー体質は遺伝する可能性はあります。しかし、お母さんがナッツアレルギーだからといって、生まれてくるお子さんもナッツアレルギーになる、ということではありません。
妊娠中にアレルゲンになるものを避けてしまう方もいますが、それは間違いです。それでお子さんのアレルギーが予防できるわけではありませんし、妊娠中にアレルギー症状が起きたことで、赤ちゃんがアレルギーになるかどうかは正確には分かりません。
世の中にはアレルゲンとなるものはあふれています。既に検査をして「●●アレルギー」とはっきりわかっている場合でなければ、アレルゲンの特定は非常に難しいです。気を付けていてもアレルギーになる時はなってしまうので、コントロールすることが難しいのです。
妊娠中は、このようなことを深く考えてしまうこと自体がストレスとなります。ストレスは妊婦さんの大敵です。深く考えず、美味しいと思うものをしっかりと食べて、栄養をきちんと摂りましょう。
さいたま市の産婦人科 丸山記念病院
〒339-8521 埼玉県さいたま市岩槻区本町2-10-5
一般外来 午前8:30~12:30
毎週水曜日、第一日曜日、祝日は休診
(診療スケジュールはこちらをご確認ください。)