妊娠と体重

妊娠中にお寿司を食べても大丈夫?

妊娠中に生ものを食べてもいいかどうか、妊婦さんが悩まれることのひとつではないでしょうか。特に生魚については、お寿司が好きな方も多く、よく質問されることがあります。

妊娠しているからと言って、特に生魚を避ける必要はありません。もちろん食中毒のリスクはありますので、古くなったものを食べずに、鮮度の良いものを食べるようにしましょう。

またここ数年アニサキスがかなり増えてきているようなので、青魚には注意が必要になります。生食でも冷凍処理しているものはアニサキスが死んでいますので、冷凍処理をしてあるものを選ぶと良いでしょう。(※ちなみに酢で締めてもアニサキスは死にません。しめ鯖でもアニサキスにあたることはあります。)

またマグロなどの大きな魚を食べる場合、水銀を摂取してしまうため、制限した方がいいとの説もありますが、普通に生活していて食べる量であれば、赤ちゃんに影響するほどの量を摂取することはまずありませんので、気にする必要はないでしょう。

むしろお寿司の場合、酢飯のカロリーと塩分に気を配った方が良いです。酢飯は意外にカロリーや塩分が高いので、シャリを少なめにするなどしましょう。
脛(すね)を押して、へこんで跡がつく場合は、塩分過多でむくんでいる証拠なので、気を付けましょう。

ちなみに動物の肉は、トキソプラズマ感染のリスクがあるので、加熱して食べるようにしましょう。

関連記事

  1. 妊娠についてよくある質問

    妊婦と尿漏れ

    妊娠中、特に後期になると膀胱が圧迫されるため、尿漏れを起こすことがあり…

  2. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中の水分補給

    妊婦さんの場合、脱水症状になる可能性が高くなるのがつわりの時期です。…

  3. 妊娠についてよくある質問

    産婦人科で患者さんが多いのはどんな症状?

    妊産婦さん以外に産婦人科にはどのような症状の患者さんが多いと思いますか…

  4. 妊娠と体重

    妊娠中のチョコ・スイーツ・スナック菓子は食べてもOK?

    妊婦さんが妊娠中に食べても良いか迷う食べ物に甘いものがありますね。…

  5. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中に起こる痛み

    妊娠中に大きな不安の種になるのが様々な「痛み」です。今回は妊娠中に起こ…

  6. 妊娠と薬

    漢方処方についての考え方

    丸山記念病院の産科・産婦人科では漢方を処方するケースが多くあります。今…

  1. 妊娠についてよくある質問

    妊婦さんはマッサージを受けても大丈夫?
  2. お知らせ

    産婦人科ページ、リニューアル
  3. ダレデモダンスマタニティ

    4月のダレデモダンスは中止となります
  4. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中のセックスについて
  5. お知らせ

    妊婦健診の受付に関して
PAGE TOP