女性の場合、月経不順や生理痛、貧血、冷え性、更年期障害など明確に病気とは言えないような症状にお悩みの方も多いと思います。このような症状で病院にかかっていいのかな?と思っておる方も少なくないと思います。
しかし、私たち医師からすると、産婦人科を受診するのにハードルを上げないでいただきたいという想いがあります。
ご自身が困っていること、心配なことがあったら、気軽に来院し、相談をしてください。「ちょっと気になる症状」が大きな疾患につながることもありますし、受診したことで、全く兆候がなかった病気が見つかることもあります。
記事の冒頭にあげたような症状は、どうしても我慢してしまう方が多いです。本人の問題だけではなく、家族を含む、周囲の無理解のせいもあります。我慢に我慢を重ねて、「もうダメだ」という段階でようやく来院されて、取り返しのつかないほど進行しているというケースも珍しくないのです。
例えば、1年に1回は定期健診がてら、困ったことを相談しに行くということでも良いと思います。思い立ったが吉日、心配事があったら、早めに気軽に産婦人科を受診してみてください。ただし、医師によっっては、特に問題ないというような対応になってしまうこともあるので、納得がいかなければ他の医師に診てもらってください。
さいたま市の産婦人科 丸山記念病院
〒339-8521 埼玉県さいたま市岩槻区本町2-10-5
一般外来 午前8:30~12:30
毎週水曜日、第一日曜日、祝日は休診
(診療スケジュールはこちらをご確認ください。)