最近では、自費で受けられる美容や疲労回復をうたった注射などがありますね。例えば産婦人科に少し関係があるものでいうと「プラセンタ」があります。
プラセンタは哺乳類の胎盤のことです。一般的に流通しているサプリなどは、動物の胎盤から抽出した成分を入れたものになります。
ヒト胎盤由来のものでは、更年期障害の治療薬として「メルスモン」という薬があります。
このメルスモンを、美容効果をうたって自費診療で注射しているようなクリニックもあるようです。
プラセンタが身体に害があるというわけではありませんが、医学的に効果があるかどうかは懐疑的です。
そのほか、ニンニク注射というのもスポーツ選手がよく利用することで知られていますが、あれは基本的にビタミンB群の注射になります。また最近では高濃度ビタミンC注射というのもあるようです。こちらも美肌や抗酸化など、いろいろと効果をうたっているようです。
ビタミンBとビタミンCは水溶性のビタミンです。一定時間内に身体が吸収できる量には限りがあるため、吸収されなった分は全部おしっこで出てしまいます。
一遍にたくさん体内に入れても、余り意味があるとは思いませんが、こちらも身体に悪いということはないでしょう。効果の程は???ですが、プラセボ効果もありますので、効く人には効く…かもしれないくらいに考えておきましょう。まあ…おすすめはしません笑
さいたま市の産婦人科 丸山記念病院
〒339-8521 埼玉県さいたま市岩槻区本町2-10-5
一般外来 午前8:30~12:30
毎週水曜日、第一日曜日、祝日は休診
(診療スケジュールはこちらをご確認ください。)