妊娠についてよくある質問

妊婦さんはマッサージを受けても大丈夫?

妊娠してお腹が大きくなってくると、肩こりや腰痛などに悩まされる方もいます。また妊娠前の肩こりが悪化したという方も少なくありません。妊娠していない時は、その解消にマッサージを受けていたけど、妊娠してからマッサージを受けて大丈夫なのか?という質問をいただきます。

結論から言うと、足、肩、腰についてはマッサージを受けても問題ありません。基本的にお腹さえ揉まなければ大丈夫です。針やマッサージチェアも問題ありませんが、電気を流すタイプのマッサージ機は使用を控えてください。

また温泉や岩盤浴など、妊婦さんの入浴を制限しているところも多いですが、実際には医療的に問題があるわけではありません。(※マッサージと同じく、電気風呂などは避けてください。)温泉施設などでは、もし入浴中に何か起きた場合に責任を取れないことから、利用を制限しているケースがほとんどでしょう。

ただし今の時期は感染症には十分に気を付けてください。きちんとした感染症対策を取っているところで、ご自身もきちんと対策を取ったうえで、利用するようにしましょう。

関連記事

  1. 妊娠についてよくある質問

    妊娠時の体重増加と運動について その1

    妊娠すると、お腹に中で赤ちゃんが大きくなっていくので体重が増えます。し…

  2. 予防接種

    母子手帳はとても大切

    母子手帳は妊娠中の検査結果やお子さんの成長記録をつける、お母さんと赤ち…

  3. 妊娠についてよくある質問

    お腹の中の赤ちゃんの体重が増えない時は?

    妊娠・出産の中で問題になってくる場合があるのが、お腹の中の赤ちゃんが週…

  4. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中の出血

    妊娠中に出血した場合、まずは病院に電話などで連絡してください。…

  5. 妊娠についてよくある質問

    妊婦と尿漏れ

    妊娠中、特に後期になると膀胱が圧迫されるため、尿漏れを起こすことがあり…

  6. 妊娠についてよくある質問

    高齢出産の具体的なリスクとは?

    「高齢出産」というと「リスクが高い」というイメージがあると思います。…

  1. 不妊治療

    不妊治療で多胎が増える?
  2. お知らせ

    新型コロナ感染症対策に関して病院より
  3. 予防接種

    母子手帳はとても大切
  4. オンライン診療

    コロナ禍での悩みを1人で抱え込まないで!
  5. ダレデモダンスマタニティ

    4月のダレデモダンスは中止となります
PAGE TOP