妊娠と薬

妊娠中の睡眠

妊娠初期は黄体ホルモンの影響で眠くなります。

それ以降は、特別眠くなるとういうことはあまりありませんが、基本的に眠くなる、よく眠れるということであれば心配はいりません。

体形が変わって腰痛などの痛みが出て眠れないというような場合には、骨盤の傾斜角が変わっているなど、妊娠による根本的な問題なので、整形的な治療もあまり効果は期待できません。半身浴やストレッチで、身体をほぐしたり、負担をやわらげてあげるとよいでしょう。

妊娠中は睡眠薬を使用することはできませんので、気分が落ち着かず眠れないような場合、基本的には、気分を落ち着かせるような効能がある漢方を処方するなどの対策になります。

酸棗仁湯(サンソウニントウ)や抑肝散(ヨクカンサン)などは、眠くなる成分ではなく、気分を落ち着かせる成分が入っており、妊婦さんが飲んでも問題ありません。

さいたま市の産婦人科 丸山記念病院
〒339-8521 埼玉県さいたま市岩槻区本町2-10-5
一般外来 午前8:30~12:30
毎週水曜日、第一日曜日、祝日は休診
(診療スケジュールはこちらをご確認ください。)

関連記事

  1. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中、ペットとの関係は?

    妊娠すると飼っているペットとこれまで通り接していいか気にする方が少なく…

  2. 妊娠についてよくある質問

    妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)とは?

    一般的には妊娠中毒症として知られていますが、2005年に日本産婦人科学…

  3. 妊娠についてよくある質問

    授乳中の飲酒

    今回は授乳中のアルコール摂取についてお話したいと思います。育児にはスト…

  4. 妊娠と体重

    妊婦さんのダイエット

    妊娠すると体重が増えます。胎盤と胎児を合わせると大体7kg程度になりま…

  5. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中に病気に罹った場合は何科を受診すればいい?

    妊娠中に風邪や皮膚系の病気などで病院に行きたいとなった時、何科を受診す…

  6. 妊娠についてよくある質問

    逆子の場合、どんなデメリットがある?

    赤ちゃんはお母さんのお腹の中では、基本的に頭が下の姿勢になっています。…

  1. 漢方薬

    不眠に効果のある漢方
  2. 妊娠についてよくある質問

    産婦人科で患者さんが多いのはどんな症状?
  3. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中の出血
  4. 妊娠と薬

    妊婦さんに処方する鉄剤
  5. 産婦人科とは?

    辛い症状に我慢をしないで、気軽に産婦人科を受診しましょう!
PAGE TOP