妊娠と薬

冷えに効く漢方薬

「冷え」に悩む女性はかなり多いようです。本格的に冬が来て、季節的にも辛い時期になっていると思います。

漢方は冷えに効果のあるものが多くあります。代表的なものが「当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)」です。
水を引く作用があり、むくみを解消する効果があります。むくみは血流が悪くなると起こるので、血流を良くしつつ、水分の代謝を良くします。

そのほか、「当帰四逆湯(とうきしぎゃくとう)」や「大建中湯(だいけんちゅうとう)」なども身体を温める効果がるので、冷えには有効です。

妊婦さんに関していうと、朝方に足が攣るというのもよくあります。これはお腹の赤ちゃんにカルシウムを取られる影響があるかもしれません。

その場合は、「芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)」という筋肉の急なけいれんを抑える効果のある漢方が有効です。

漢方に抵抗がある場合には、夜寝る前に牛乳やヨーグルトを飲むのもおすすめです。

さいたま市の産婦人科 丸山記念病院
〒339-8521 埼玉県さいたま市岩槻区本町2-10-5
一般外来 午前8:30~12:30
毎週水曜日、第一日曜日、祝日は休診
(診療スケジュールはこちらをご確認ください。)

関連記事

  1. 妊娠と薬

    妊婦さんに処方している漢方 便秘

    元々女性に多い便秘ですが、妊娠するとそれまで便秘では無かった方でも便秘…

  2. 妊娠と薬

    妊婦さんがインフルエンザにかかったかも?その時は?

    今シーズンはインフルエンザが流行しています。12月3日現在のデータでは…

  3. 妊娠と薬

    新型コロナウイルスワクチン→妊婦さんに対しては?

    日本でも新型コロナウイルスに対する予防接種が始まっています。今回の…

  4. 妊娠と薬

    産婦人科の疾患に処方する漢方薬

    丸山記念病院では、漢方を処方することが多いです。漢方薬と言うと…

  5. 妊娠と薬

    妊婦さんに処方する漢方 肩こり、腰痛

    妊婦さんのお悩みで少なくないのが肩こりや腰痛です。お腹が大きく…

  6. アレルギー

    妊婦さんに対する花粉症のお薬について

    妊娠すると、花粉症のお薬を服用するのに「大丈夫かな?」と不安に思ってし…

  1. 月経

    月経に関する病気・症状
  2. 妊娠と体重

    妊娠時の食生活
  3. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中に動悸が起こったら
  4. 漢方薬

    不眠に効果のある漢方
  5. 妊娠についてよくある質問

    妊活前にやっておいた方が良いこと
PAGE TOP