妊娠についてよくある質問

つわりの症状は千差万別・十人十色

妊娠時に起こる症状に「つわり」があります。一般的にはつわりというと、ものを食べられなくなるというイメージでしょうが、実際にはつわりの症状は人によって様々です。

つわりが全く無いという方もいますし、ひどい人になると入院しないといけないような方もいます。
また、食べられないではなく食欲が出過ぎてしまう方もいますし(この場合は体重のコントロールが大変です。)、食べ物について変化はなくても、ずっと眠くなる方もいます。

大抵妊娠12週くらいまでに良くなる方が多いですが、妊娠中はずっと気持ちが悪いという方もいます。

つわりの時は、基本的には食べられるもの、自分が食べたいと思うものを食べて構いません。
食べない時間が長くなると、胃のムカムカが強くなりがちなので、食事の1回の量を減らして、食事の回数を増やす、起きている間に1日に必要なカロリーの半分くらいを摂取するイメージで食事を摂ると良いでしょう。

最悪ご飯が食べられなくても、水分が摂れればある程度大丈夫です。水分が摂れなくなると脱水症状になる危険があるので、点滴などの対処が必要になってきます。
水分も真水よりは電解質が入っているものが良いですし、ご飯が食べられない時はジュースなどでカロリーやビタミンを補うのも良いと思います。

カロリーのある飴もオススメです。飴を口に含むことで、気持ち悪さを抑えられる場合もありますし、様々な味が入っている缶ドロップなどで口に合うものを探すと良いかもしれません。

関連記事

  1. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中に起こる痛み

    妊娠中に大きな不安の種になるのが様々な「痛み」です。今回は妊娠中に起こ…

  2. 妊娠と薬

    授乳中の薬の服用は大丈夫?

    授乳中は、お母さん自身が口にするものが赤ちゃんに影響するのではないかと…

  3. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中、ペットとの関係は?

    妊娠すると飼っているペットとこれまで通り接していいか気にする方が少なく…

  4. 妊娠についてよくある質問

    妊娠の初期症状 妊娠初期の流産のリスクは?

    妊娠4週未満のごく初期では、自分か妊娠しているかどうか気付くような症状…

  5. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中に市販の薬やサプリを服用してもいいの?

    妊婦さんからよく質問を受けることのひとつに「薬やサプリを服用してもいい…

  6. 不妊治療

    不妊治療開始のタイミング

    赤ちゃんが欲しいけれど、なかなか妊娠しない。そんな時、どんなタイミング…

  1. 妊娠についてよくある質問

    妊婦さんはマッサージを受けても大丈夫?
  2. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中に市販の薬やサプリを服用してもいいの?
  3. 子宮筋腫

    一般外来でも子宮鏡による診断・検査が可能です
  4. オンライン診療

    丸山記念病院の産後ケア
  5. お知らせ

    お産で入院をしている皆様へ「面会・分娩立会い中止」のお知らせ
PAGE TOP