妊娠についてよくある質問

妊娠中に病気に罹った場合は何科を受診すればいい?

妊娠中に風邪や皮膚系の病気などで病院に行きたいとなった時、何科を受診すればよいかというのは、悩ましい問題のひとつです。

現在の医療は専門が細分化しているため、専門外の領域を診ないという医療機関も少なくないからです。

特に妊娠と薬についてはとてもデリケートなので、医師によっては専門的な知識がなく、薬を出してくれないケースもあります。

例えば、皮膚系の病気でかかりつけの皮膚科クリニックであれば、電話をして、妊娠しているが診てくれるかを問い合わせてしまうのがベストだと思います。行ってから診られません、薬は出せませんとなってしまうと、無駄になります。

逆に産婦人科のクリニックなどで風邪は内科だから診れないというケースもあります。たらい回しになってしまうというのもよくあるパターンのひとつです。

このようなことが心配であれば、産婦人科もあり、内科や皮膚科などいろいろな科がある総合病院に行くというのが確実ですし安心です。そういったことも考えて、分娩する病院を考えていただくのが良いと思います。

ちなみに丸山記念病院の場合、妊婦さんの風邪や皮膚系の病気については、大体のケースで産婦人科で診ることが多いです。

さいたま市の産婦人科 丸山記念病院
〒339-8521 埼玉県さいたま市岩槻区本町2-10-5
一般外来 午前8:30~12:30
毎週水曜日、第一日曜日、祝日は休診
(診療スケジュールはこちらをご確認ください。)

関連記事

  1. 妊娠についてよくある質問

    妊娠時の体重増加と運動について その2

    前回に引き続き、妊婦さんの体重と運動についてのお話です。体重のコントロ…

  2. 妊娠と体重

    妊娠時の食生活

    妊娠時初期、つわりで食欲がない時には、基本的には食生活では無理をせず、…

  3. 月経

    婦人科の病気・症状に処方する漢方

    婦人科の病気や症状に対しては婦人科三大処方と言われる漢方薬があります。…

  4. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中に動悸が起こったら

    妊娠すると心身に大きく変化が起こり、妊娠前には見られなかったような身体…

  5. 妊娠についてよくある質問

    妊活前にやっておいた方が良いこと

    最近では「妊活」という言葉もありますが、「赤ちゃんが欲しいな」と思った…

  6. 妊娠についてよくある質問

    妊婦さんの尿漏れについて

    妊娠すると一部の方の悩みのひとつとなるのが尿漏れです。尿漏れに…

  1. 婦人科の病気

    女性ホルモンが及ぼす影響
  2. 妊娠についてよくある質問

    妊婦さんはマッサージを受けても大丈夫?
  3. 漢方薬

    不眠に効果のある漢方
  4. 妊娠と薬

    授乳中の薬の服用は大丈夫?
  5. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中 お腹の張りの原因
PAGE TOP