妊娠についてよくある質問

妊娠中に病気に罹った場合は何科を受診すればいい?

妊娠中に風邪や皮膚系の病気などで病院に行きたいとなった時、何科を受診すればよいかというのは、悩ましい問題のひとつです。

現在の医療は専門が細分化しているため、専門外の領域を診ないという医療機関も少なくないからです。

特に妊娠と薬についてはとてもデリケートなので、医師によっては専門的な知識がなく、薬を出してくれないケースもあります。

例えば、皮膚系の病気でかかりつけの皮膚科クリニックであれば、電話をして、妊娠しているが診てくれるかを問い合わせてしまうのがベストだと思います。行ってから診られません、薬は出せませんとなってしまうと、無駄になります。

逆に産婦人科のクリニックなどで風邪は内科だから診れないというケースもあります。たらい回しになってしまうというのもよくあるパターンのひとつです。

このようなことが心配であれば、産婦人科もあり、内科や皮膚科などいろいろな科がある総合病院に行くというのが確実ですし安心です。そういったことも考えて、分娩する病院を考えていただくのが良いと思います。

ちなみに丸山記念病院の場合、妊婦さんの風邪や皮膚系の病気については、大体のケースで産婦人科で診ることが多いです。

さいたま市の産婦人科 丸山記念病院
〒339-8521 埼玉県さいたま市岩槻区本町2-10-5
一般外来 午前8:30~12:30
毎週水曜日、第一日曜日、祝日は休診
(診療スケジュールはこちらをご確認ください。)

関連記事

  1. 妊娠と体重

    産後のダイエット

    妊娠・出産をすると多くの場合、赤ちゃんの体重よりも体重が増えることが多…

  2. 妊娠についてよくある質問

    妊娠初期のお腹の痛み

    妊娠初期の7週くらいからチクチクと針に刺されたようなお腹の痛みが出ます…

  3. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中、ペットとの関係は?

    妊娠すると飼っているペットとこれまで通り接していいか気にする方が少なく…

  4. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中のむくみ・冷え

    すっかり秋の気配、場合によっては冬と感じるほど寒くなることも多くなって…

  5. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中 胃腸の調子が悪い時

    胃腸の調子が悪い時やつわりでものが食べられなくなると胃が荒れたり、口臭…

  6. 妊娠中の病気

    妊娠検査で子宮筋腫が見つかった場合

    子宮筋腫は不妊の原因になるため、妊娠を希望する場合、妊娠前に手術で切除…

  1. 妊娠についてよくある質問

    おしるしって何? 不正出血との見分け方は?
  2. 妊娠についてよくある質問

    会陰切開は痛い?
  3. お知らせ

    お産で入院をしている皆様へ「面会・分娩立会い中止」のお知らせ
  4. 妊娠と薬

    妊婦さんに処方する漢方 肩こり、腰痛
  5. お知らせ

    ダレデモダンスマタニティって何?
PAGE TOP